女性らしい体作りに効果的なトレーニングは?簡単な筋トレ方法も紹介!

 

 

女性であれば誰しも引き締まった女性らしいボディラインを手に入れたいと思うものですよね。ダイエットやシェイプアップもやはり理想の体型に近づくためにトレーニングを続ける人が多いでしょう。

 

では、具体的に女性らしい体作りをするためにはどこを鍛えればいいのでしょうか。

 

今回は女性らしい体を作るために効果的なトレーニングや筋トレ方法を紹介していきます。

 

女性らしい体のポイントは?

そもそも女性らしい体とはどのような特徴を指すのでしょうか。なんとなくイメージで理想の体型を思い浮かべる人は多いと思いますが、具体的にどの部分がどうなっていればいいのか知っていますか。

ここではいわゆる女性らしい美しいボディラインを実現するために意識すべきポイントをまとめていきます。どこを意識して鍛えればいいのか把握していきましょう。

 

①ウエスト周り

トレーニングに励む女性の多くはウエスト周りを引き締めたいと思っているはずです。やはりくびれのある引き締まったウエストは美しいボディラインを作るために必須です。

ウエストを引き締めるためには腹筋を鍛えたり、お腹周りの脂肪を燃焼させるようなトレーニングが効果的です。

また、腹筋だけではなく背筋を鍛えることによってきれいな姿勢を作ることもでき、お腹周りをスッキリとキレイに見せることもできます。

 

②脚

引き締まった美脚を手に入れたい人も多いでしょう。太くたるんだ太ももをシェイプアップさせたい人は脚の筋肉を鍛えるトレーニングがおすすめです。代表的なのはスクワットです。

適度に筋肉を鍛えながら引き締まった美しい脚を手に入れましょう。

 

③二の腕

たるんだ二の腕にお悩みの女性は多いと思います。やはり美しいボディラインには引き締まった二の腕は必須ですよね。

二の腕を引き締めるには、腕の筋肉を鍛えるプッシュアップなどのトレーニングが最適です。無理のない範囲から初めて徐々に負荷を挙げていきましょう。

また、プッシュアップは腕の筋肉を鍛えると同時に胸の筋肉にも効果的です。二の腕の引き締めと同時にバストアップにも効果があるので実践していきましょう。

 

④ヒップ

女性らしい体作りにはヒップアップも欠かせません。体のたるみやすい部分を鍛え直すことで美しいボディラインを手に入れましょう。

お尻の筋肉の大部分は「大殿筋」が集中しています。大殿筋を鍛えるにはスクワットなどが効果的です。

鍛える筋肉を意識しながらトレーニングを続けてみましょう。

 

女性らしい体作りに効果的なトレーニングは?

女性らしい体を作るために効果的なトレーニングにはどのようなものがあるでしょうか。トレーニングを大まかに分類すると「無酸素運動(筋トレ)」と「有酸素運動」に分けることができます。

トレーニングを組み合わせる中で目的を達成できるように継続していくことが重要です。

ここではトレーニングの主な種類と女性らしい体作りへの効果を解説します。

 

筋トレで引き締まった体+基礎代謝を向上させる

筋トレを行うことで筋肉が鍛えられる上に、基礎代謝を向上させられるので太りにくい体を手に入れることができます。

女性らしい体に不可欠な部分の筋肉をマシンなどで集中的に鍛えると効果的ですし、体型が崩れにくい体作りが可能です。

 

有酸素運動で脂肪燃焼効果

ランニングマシンやエアロバイクといった有酸素運動は脂肪燃焼に効果的です。20分以上継続して運動を行うことで脂肪燃焼効果が高まります。女性らしい引き締まったボディラインを手に入れるには脂肪を燃やさなければなりません。

筋トレで筋肉を鍛えると同時に有酸素運動で脂肪を燃焼させていきましょう。

 

ヨガやストレッチで柔軟性を高め、姿勢を良くする

ヨガやストレッチは有酸素運動の部類に入りますが、これらは体への負荷が小さく、運動が苦手な方も続けやすいという特徴があります。また、ヨガやストレッチによって準軟性を高め、姿勢を改善すればただ引き締まっているだけではなく、美しさも兼ね備えたボディラインを実現することができます。

 

女性らしい体作りにおすすめなシンプル筋トレメニュー

自宅でも簡単にできる女性らしい体作りのためのシンプルな筋トレメニューを紹介していきます。短時間で簡単にできるトレーニングばかりなので、ジムに通っていない人でも続けると効果が現れてきます。

 

プッシュアップ

プッシュアップは二の腕の引き締めやバストアップに効果的です。いわゆる腕立て伏せですが、女性の筋肉では少し難しい部分もあると思いますので、最初は立った状態で壁に手をついて行う種類や膝をついた状態で行う種類のプッシュアップから始めてみましょう。

 

プランプ

プランプはお腹周りの腹筋や腹斜筋を鍛えるのに効果的なトレーニングです。腹筋と同時に体幹も鍛えられるので美しいボディラインを作るのにも役立ちます。プランクにもさまざまな種類があるので、負荷の小さい簡単なものから始めてみましょう。

鍛える筋肉やプランクの秒数などを延ばしていきながらお腹周りを引き締めていきます。

1日5分〜10分程度やるだけでも効果が現れてくるのでおすすめです。

 

スクワット

スクワットは脚やお尻の筋肉を鍛えるのに効果的なトレーニングです。スクワットにも数多くの種類がありますが、最もシンプルなのは足を肩幅に広げ、背中を丸めないようにゆっくりと腰を落として上げていくものが一般的です。

こちらも短時間で行えるのでちょっとした合間に試してみましょう。

 

女性らしい体を手に入れるならパーソナルジムがおすすめ

女性らしい体を手に入れるために自宅での筋トレやフィットネスジムでのトレーニングに励む方も多いでしょう。もし短時間で確実に効果を出したいと考えているなら「パーソナルジム」がおすすめです。

専門のトレーナーからマンツーマンで指導を受けて効果的なトレーニングを行うことができます。食事などのアドバイスも細かく貰えます。

ここではおすすめのパーソナルジムを5つ紹介していきます。

 

①CREBIQ

「CREBIQ」は全日本ボディビル選手権を優勝した経歴を持つトレーナーが監修したトレーニングができるパーソナルジムです。トレーニングと食事面から細やかで的確なアドバイスが受けられ、短期間で集中的に効果を出すことができます。

女性専用のパーソナルジムなので女性でも安心して通えるのでおすすめです。

 

公式サイト「CREBIQ」

https://crebiq.com

 

②RIZAP WOMAN

「結果にコミットする」でお馴染みの「RIZAP」で展開されている女性専用パーソナルジムが「RIZAP WOMAN」です。

専門のトレーナーの指導による効率的なトレーニングから栄養面を考えながらもダイエットに効果的な食事管理、女性に嬉しい美容マシンが完備されているなど、女性らしい体を手に入れたい人を全面的にサポートしてくれます。

ウエイトや体幹トレーニング、ストレッチなど個々人に合わせたメニューを作成してくれるのでトレーニング経験が少ない人でも通いやすいの特徴です。

 

公式サイト「RIZAP WOMAN」

https://rizap-woman.jp

 

③リボーンマイセルフ

「リボーンマイセルフ」はトレーナーやスタッフも含めて女性のみで運営されている女性専用のパーソナルジムです。周囲の視線なども全く気にする必要なく女性だけの空間で安心してトレーニングに集中できます。

こちらも短期間で効果を出すトレーニングメニューを採用しており、女性目線の細やかなアドバイスも受けられます。店舗によっては託児所が併設されており、子供と一緒に通えるというのも大きなポイントです。

 

公式サイト「リボーンマイセルフ」

https://www.shapes-international.co.jp

 

④FiNC Fit

「FiNC Fit」は遺伝子検査や視線分析などの結果から個々人に合わせた最適なトレーニングを行うという科学的なアプローチが特徴のパーソナルジムです。マシンやダンベルなどは使用せず日常的な動作から筋肉を鍛えていく同時のトレーニングメニューを採用しており、運動が苦手な人でも続けられます。

また、AI搭載の専用アプリもリリースしており、トレーニングや栄養面で女性らしい体作りのサポートをしてくれます。

 

「FiNC Fit」

https://fincfit.com

 

⑤REVIAS

「REVIAS」女性らしいボディラインを手に入れることを目指すトレーニングが行えるパーソナルジムです。個々人の体の悩みをしっかりとヒアリングし、それぞれにあったオリジナルプログラムを作成してくれます。栄養面での知識も的確にアドバイスしてくれます。

目指すボディラインに向けて必要な筋肉を鍛えるというアプローチなので女性らしいメリハリのある体型が作れます。

 

公式サイト「REVIAS」

https://blendagym.com

 

5.まとめ

女性らしい体を作るためには重要となる筋肉を意識して鍛えていくことが重要です。トレーニング自体は自宅でも簡単にできますし、フィットネスジムでしっかりやるのもおすすめです。また、細かいアドバイスを受けながら確実に効果を出したい人はパーソナルジムという選択肢も検討してみてください。

 

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