女性注目!ジムで効果的にダイエットをする秘訣を紹介!トレーニング内容やおすすめのジムも!

 

 

「ダイエット」は女性にとって永遠の悩みですよね。世の中にはさまざまなダイエットがありますが、やはり効果的なダイエットには運動が不可欠です。

定期的な運動習慣と身に付けるためにジムに通い始める人も多いと思いますが、ただジムに通うだけではなく、目的や好みに合ったジムを選ぶというのも重要です。

 

今回はダイエットで確実に効果を出したい女性に向けて役に立つ情報をまとめていきます。

 

ジムでのトレーニングにはどのような種類がある?

「ジム」と一口にいってもさまざまな種類があります。ジムのタイプはもちろん行うトレーニングの内容までさまざまです。

人によっては体型全体ではなく、部分的にダイエットをしたいという人もいるでしょう。そういった目的を確実に達成するためにも、ジムでどのようなトレーニングができるのかある程度理解しておきましょう。

 

ここではジムで行う主なトレーニングを紹介していきます。

 

①筋トレ(無酸素運動)

ジムといったらマシントレーニングに代表される「筋トレ」です。

マシントレーニングでは鍛えたい筋肉に集中してシェイプアップすることができます。

 

また、筋肉を鍛えると逆に太くなってしまうのではと心配される方もいますが、筋肉をつけることによって基礎代謝を向上させられるので、太りにくい身体を手に入れることができます。適度に筋肉を付ければ引き締まった身体も手に入るのでダイエットしたい方におすすめです。

 

②有酸素運動

ランニングマシンやエアロバイクなどの有酸素運動もジムで行えます。有酸素運動は脂肪燃焼効果が高く、20分以上継続して行うことで効果を発揮します。

脂肪を燃焼することでダイエット効果が期待できますし、運動負荷もそこまで高くないので続けやすいという特徴もあります。

 

③ヨガやピラティス

運動が苦手という人におすすめなのが「ヨガ」や「ピラティス」です。ジムによってはスタジオを使ってレッスンを行うところも多く、脂肪燃焼効果だけではなく柔軟性や体幹、姿勢の改善にも効果的です。

引き締まった体型を手に入れるだけではなく、スラっとした美しい体型を手に入れたい人にもおすすめです。

 

④プール

総合型のフィットネスジムにはプールが併設されているところが多いです。プールは水の中という負荷のかかる状態で全身を動かすため脂肪燃焼効果が非常に高くダイエットに効果的です。

泳ぐ以外でも簡単にできるウォーキングによってトレーニングを行うこともできますし、体への負荷も小さいため怪我のリスクも低いです。

 

ジムでダイエットを成功させる秘訣は?

ジムでどのようなトレーニングを行うにしても、ダイエットを成功させるために覚えておくべきポイントがあります。

ここではジムダイエットを成功に導く秘訣を紹介していきます。

 

①目標を定める

やはり目標がなければ続けるモチベーションが湧きません。ダイエットをするにも「何キロ痩せる」「太ももを細くする」「ウエストをスッキリさせる」などさまざまありますよね。

目標が明確になれば行うトレーニングメニューもより効果的に作成できます。ただ漫然とマシントレーニングを続けるより、より目的の部位を集中して鍛えるといったトレーニングも可能です。

また、目標に応じて通うべきジムも変わってくるでしょう。ストイックに取り組みたいのか、気軽に続けたいのか、短期間で効果を出したいのかなど、目標をはっきりとさせることがジムダイエットを成功させる鍵です。

 

②無理のないメニューを継続して行う

ジムでダイエットをしようとすると張り切って無理なトレーニングを行いがちです。しかし、無理なトレーニングは続きませんし、長期的に見れば効果も薄いでしょう。運動不足の方がいきなり張り切ってしまうと怪我をしてしまう可能性もあります。

やはり続けやすい範囲で無理なく始められるメニューを淡々と続けていくのがダイエットを成功させる秘訣です。

数週間で効果を実感できるわけではないため、数ヶ月の期間を視野に入れてトレーニングを継続していきましょう。

 

③有酸素運動と無酸素運動を効果的に組み合わせる

有酸素運動と無酸素運動(筋トレ)を組み合わせるとダイエット効果を高められます。筋トレでは、筋肉を鍛えて基礎代謝をあげる効果が得られます。基礎代謝を上げると太りにくい身体が手に入りますし、脂肪燃焼効果の高い有酸素運動の効果も引き上げてくれます。

 

④トレーニング前はエネルギーを補給しておく

ダイエットを考えるとどうしても食事を控えがちになってしまいますが、空腹の状態でトレーニングを行うと逆効果になってしまいます。重要なのは、運動に必要なエネルギーを摂取して、トレーニングによって消費するサイクルなので、トレーニング前にはバナナなどの栄養価の高い食べ物を摂っておきましょう。

 

⑤トレーナーからアドバイスを受ける

自分1人で黙々とトレーニングを続けるよりも専門のトレーナーから適宜アドバイスを受けた方が効果的なメニューを作成できます。やはりプロのアドバイスを受けることで正しいやり方、効果的なトレーニングの組み合わせを知ることができます。

トレーナーに自分の目的を伝えて、それに合わせたトレーニングを続けていきましょう。

 

ダイエットを成功させるには太らないようにするのも重要

ダイエットを成功させるには運動によってエネルギーを消費するのが最も重要ですが、それと同時に食事にも気をつかう必要があります。

ダイエットの2大要素の「運動」と「食事」の両方に気を配っていきましょう。

 

①摂取カロリーを意識した食事

単純に考えても運動による消費カロリーが食事による摂取カロリーを上回っていれば自然と痩せていくはずです。自分がトレーニングによって消費しているカロリー(+生活の中で消費しているカロリー)を把握して、それを下回る摂取カロリーの食事を意識してみましょう。

 

②タンパク質を積極的に摂取する

タンパク質は筋肉にとって重要な栄養素です。ダイエットのときほどタンパク質を摂取してトレーニング効果を増大させましょう。特に、運動後の30分以内の摂取がおすすめです。プロテインなどを使ってタンパク質を積極的に取り入れましょう。

 

ジム選びは通いやすさも重要

ジム通いを続けるためにはモチベーションと同じぐらい「通いやすさ」が重要です。ジムの環境はもちろんですが「立地」がとても大切です。

家や職場から通いにくい立地にジムがあるといかにやる気があっても時間的な余裕がなくなって通わなくなってしまいます。

逆に家の近所にジムがあれば、いつでも通えますし、トレーニング後のシャワーをお風呂がわりにするといった使い方もできます。

運動を習慣化するためにも通いやすいジムを選びましょう。

 

通ってみたくなる女性におすすめのジム3選

ここでは女性の方が通ってみたくなるおすすめのジムを紹介していきます。特徴的なトレーニング内容を実施しているジムや女性に嬉しいサービスが充実したジムをピックアップするので参考にしてみてください。

 

①RAFEEL 24+

RAFEEL 24+は総合型ジムと24時間営業ジムを組み合わせたハイブリット型のフィットネスクラブです。最新のエクササイズマシンを完備し、24時間好きな時間にトレーニングが行えるので働く女性にもおすすめです。

パーソナルトレーニングやヨガ、ダンスフィットネスなど総合型ジムらしいバリエーションの多さや女性専用のスパまで利用できる充実ぶりが魅力です。

 

公式サイト「RAFEEL 24+」

https://www.sportsoasis.co.jp/fitness.html

 

②ティップクロス

「ティップクロス」は効果的なトレーニングメニューや最先端のプログラム、集中できる空間が魅力のジムです。

アップテンポな音楽に合わせて行うピラティスや世界最大級の障害物レースをモチーフにしたサーキットトレーニングなどユニークなプログラムを多数ラインナップし、視覚的な館内演出によってトレーニングの気分を盛り上げてくれます。

 

公式サイト「ティップクロス」

https://tip.tipness.co.jp/x-tokyo/?_ga=1.79864471.1229173850.1471249799

 

③FEEL CYCLE

「FEEL CYCLE」はニューヨーク発の暗闇バイクエクササイズを行うフィットネスジムです。暗闇の中でクラブのようなミュージックを聴きながら激しくバイクトレーニングをやっていきます。

ただトレーニングをするだけではなく、爆音でかかる音楽の中で気分を上げながら全身を動かすライブのような体験が魅力です。暗闇の中でトレーニングを行うので周囲の目が気になる女性の方にもおすすめです。

 

公式サイト「FEEL CYCLE」

https://www.feelcycle.com

 

6.まとめ

ダイエットを成功させるにはまずジムに通うのが第一歩ですが、やはり続けることが何よりも重要です。続けるためにジムの立地やトレーニング内容など自分に合うものを選んでいきましょう。

 

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