中高年女性向けジムはどこ?~選び方と中高年女性におすすめのジムランキングTOP5~

 

「年をとっても健康的な身体を維持したい」「若い頃の体型を取り戻したい」など中高年の方も健康意識の高まりからジムに通い始める人が増えています。

 

しかし「どのようなジムに通えばいいかわからない」という悩みを抱えている人は多く、中高年の方だと周囲に若い人が多いイケイケなジムに通うのは気が引けてしまいますよね。

 

運動不足の方だといきなりハードなトレーニングは負担が大きと思いますし、さまざまな観点から自分に合うジムを選びたいものです。

 

今回は中高年女性にぴったりなジムを紹介していきます。

 

1.中高年女性でもジムに通いたい!でも、本格的なトレーニングはハードル高い...

「健康維持」や「若い頃の体型を取り戻す」など、ジムに通う理由はさまざまです。

 

しかし、運動不足気味の中高年の方の場合、いきなり本格的なマシントレーニングなどを行うのはハードルが高いでしょう。

年を重ねるごとに運動による怪我のリスクも高まる中で、まずは自分のレベルに合わせたトレーニングやエクササイズから始めなければなりません。

 

なので、いきなり「自分史上最高の身体を手に入れる!」や「理想のボディを2カ月で!」といったような志の高いジムは合わないかもしれません。

20代や30代の若い方がメインで通うようなジムにいきなり入るのは躊躇しますよね。

 

中高年女性の方は自分の運動レベルや無理なく始められるトレーニング内容を見定めながらぴったりのジムを選ぶといいでしょう。

 

2.中高年女性が健康・体型の維持から始められるジムの選び方は?

中高年女性の方でジムに通われる理由の多くは「健康維持」や「体型維持」だと思います。

 

筋肉を鍛えて理想の身体にシェイプアップするというよりは、少しずつ成果を出しながら定期的に身体を動かす習慣をつけたいと考えてる方が多いでしょう。

 

では、そういった目的でジムに通う場合にどういった部分を見ればいいのか解説していきます。

 

①トレーナーの指導が受けられるジムが良い

もちろん1人で黙々とトレーニングができるジムも悪くはありません。しかし、経験がないと、効率良いトレーニングは難しいですし、無理をして身体を傷めてしまう可能性もあります。

ジムでのトレーニングを始める際には専門のトレーナーからの指導を受けられるジムがいいでしょう。

トレーニングメニューなども作成してもらいながら無理なく続けられる範囲でジムに通う習慣をつけることができます。

 

②スタジオ型のジムで友達と一緒に汗を流そう

1人でトレーニングを続けるよりも友達などと楽しく身体を動かしたいという場合には、スタジオ型のジムもおすすめです。

黙々とマシントレーニングを行うのではなく、スタジオの中で友人などと一緒に汗を流せば続けやすいですし、交流も生まれます。

 

自分のペースで運動したいという人もいますが、1人じゃ続けられないという人はスタジオ型のジムがおすすめです。

 

③ジムに通う目的をハッキリさせよう

漠然とでもいいのでジムに通う目的を明確にしておきましょう。目的が明確なら続けるモチベーションにもなりますし、選ぶべきジムもハッキリとします。

 

「定期的な運動で健康を維持させたい」「脂肪を燃焼してたるんだ体型を引き締めたい」「老後に備えて健康に過ごせる身体を作り上げたい」など、目的が明確ならジム選びもスムーズですし、通い始めてからもトレーニングメニューなどを効果的に作成できます。

 

3.健康維持・運動不足解消が目的の中高年向け女性におすすめなジム3選

健康的な身体を維持したい、老後寝たきりになるのを防ぎたいといった目的でジムに通う方は本格的なトレーニングよりも負荷が少なく始めやすいジムがおすすめです。

マシントレーニングでもいいですが、ヨガやピラティスといった体への負荷が少ないジムを選ぶといいでしょう。

 

では、健康維持や運動不足解消を目的とした中高年女性におすすめのジムを3つ紹介します。

 

①カーブス

「カーブス」は女性専用の1回30分間の健康体操を行うジムです。

有酸素運動や筋トレなどを一人ひとりに合わせた無理のないペースで行い合計30分間のサーキットトレーニングを行うという特徴があります。

効率よく脂肪を燃焼させ、運動不足も解消できる。さらに、1回30分と短時間で通え、女性専用なので安心して通えます。

中高年女性に人気のジムでもあるため通いやすいというのも特徴です。

 

公式サイト「カーブス」

http://www.curves.co.jp

 

②ビック・エス

「ビック・エス」は幅広い年齢層をターゲットにヨガやトランポリン、ストレッチ、ボクササイズなど幅広いプログラムを提供しているジムです。中高年、高齢者向けの健康サポートプログラムも用意されており、個々に合わせて的確なアドバイスが受けられます。

定期的な運動習慣によって心身ともに健康的な身体を維持したい人におすすめです。

 

公式サイト「ビック・エス」

https://www.big-s.info

 

③ホットヨガスタジオLAVA

ヨガスタジオは全国にたくさんありますが、中でも温かいスタジオの中でヨガを行う「ホットヨガ」は脂肪燃焼効果が高く、シェイプアップにおすすめです。

温かさの中で代謝を高め、汗をかきながらヨガレッスンを受け脂肪を燃焼させていきます。ヨガなので運動経験のない人でも通いやすく、女性の悩みに多い冷え性やむくみも解消できます。

 

公式サイト「ホットヨガスタジオLAVA」

https://yoga-lava.com

 

4.シェイプアップが目的の中高年女性におすすめなジム3選

中高年女性の方でも「若い頃の体型を取り戻したい」「筋肉をつけてシェイプアップしたい」といった目的でジムに通う人もいるでしょう。

そういったシェイプアップが目的の方であれば、より本格的なマシントレーニングやマンツーマンで指導が受けられるパーソナルジムも選択肢に入ってくるでしょう。

 

①コナミスポーツ

「コナミスポーツ」は日本でも最大級の総合型フィットネスジムです。マシントレーニングやヨガスタジオ、プールはもちろん、各種スポーツ施設なども完備しており、あらゆるトレーニングが行えます。

プランによってはパーソナルトレーニングも受けられますし、スパやエステといったサービスも充実しています。

 

公式サイト「コナミスポーツ」

https://www.konami.com/sportsclub/

 

②Bodies

「Bodies」は8種類のマシンによるサーキットトレーニングを行う女性専用ジムです。女性専用なので安心して通える上にリーズナブルな会費で効果的なトレーニングが行えます。トレーニング以外でもゲルマニウム温浴が利用できるなど、効果をより高めるサービスも充実しています。月2回開催されるヨガレッスンもあるので初心者でも安心して通えます。女性だけの空間で効果的にシェイプアップしたい人におすすめです。

 

公式サイト「Bodies」

https://www.bodies.jp

 

③心身健康倶楽部

「心身健康倶楽部」は日本初の中高年専門のパーソナルトレーニングジムです。中高年を対象に筋肉をつけるトレーニングを行い健康的な肉体を手に入れることを目的にしています。

一人ひとりのモチベーションや身体能力に合わせたメニューを作成し、週に1回60分という無理のない範囲で始められます。

サイトをみてみると「マッチョ」なイメージが強いですが、意外にも運動が苦手な人だからこそマンツーマン指導で無理のない安全で効果的なトレーニングが行えるので、むしろ運動経験のない人にこそおすすめのジムです。

 

公式サイト「心身健康倶楽部」

https://www.shinshinkenkou.com

 

5.まとめ

運動経験がない人でも中高年になってからジムに通われる方はたくさんいます。健康維持やシェイプアップなど中高年女性の方でジムに通う目的はさまざまですが、目的に合わせてジムを選ぶことが重要です。

 

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