脂肪つまむダイエットで簡単に痩せる!詳しいやり方やポイントを紹介

 

 

テレビでも紹介され話題にもなった「脂肪つまむダイエット」。

気になる部分をつまむだけで簡単に痩せられるというものですが「そんな簡単に痩せられれば苦労しないよ」と思う人も多いはずです。

 

これまでさまざまなダイエット法が生まれてきましたが、これだけ簡単な方法で痩せられるなら試してみる価値がありそうです。

 

今回は「脂肪つまむダイエット」のやり方やポイントなどを解説していきます。

 

脂肪つまむダイエットとは?

「脂肪つまむダイエット」は理学療法士の藤田英理氏が考案したダイエット法です。

 

『ミオドレ「ゆび押し」ダイエット』という書籍でその中身が紹介されており、脂肪をつまむことによって、脂肪を取り除くというコンセプトになっています。

 

気になる部分をつまむことによって老廃物を排出するデトックス効果が得られ、リンパの流れを良くすることによって脂肪燃焼効果を高めてくれます。

 

脂肪を取り除くとともに気になるセルライトの除去にも効果的で、簡単に取り組めることもあり話題を集めています。

 

脂肪つまむダイエットのやり方

脂肪つまむダイエットのやり方は至って簡単です。

 

基本的なやり方は、お腹など脂肪やたるみが気になる部分を指でつまむだけです。

2秒ほどつまんで、3秒離して、また2秒つまむを交互に60秒ほど続けます。

 

お腹周りや二の腕、太ももなど気になる部分で試してみましょう。

 

短時間で簡単にできる方法でもあるので、テレビを見ている合間や寝る前、お風呂に入っているときなど、隙間時間で簡単に実践できますね。

 

脂肪つまむダイエットの効果は?

脂肪つまむダイエットの効果は以下のようなものが挙げられます。

 

・脂肪燃焼効果

・老廃物の排出

・内臓の働きを良くする

・自律神経を整える

 

つまんで離すを繰り返すことによって、マッサージのような効果が表れ、老廃物の排出効果が得られます。また、脂肪をつまむことによって脂肪細胞に隙間ができることで、リンパ液や血液の流れが良くなり、代謝を高めることで脂肪燃焼効果が得られます。

 

脂肪の燃焼が高まれば、内臓の働きも良くなり便秘解消などにも効果ありです。

自律神経を整えることで、内臓や筋肉、ホルモンの分泌を良好な状態に保ってくれるのでダイエットに良い結果をもたらします。

 

 >>【トレーナー厳選】ボディメイクジムの選び方とおすすめランキングTOP7

 

本当に”つまむだけ”で痩せるのか?口コミをチェック

理屈は理解できたと思いますが、それでも脂肪をつまむだけで痩せられることに疑問を持たれる方もいるでしょう。

 

ここでは、Twitterから「脂肪つまむだけダイエット」の口コミをチェックしていきます。

実践してみた人の生の声を確認してみましょう。

 

「〜だけダイエットとか信じてないけど、つまむだけは割と効果あるから今すぐやった方がいいよ!

休憩時間とかケータイいじりながらお腹つまんでたらだいぶくびれ見えてきたよ!」

https://twitter.com/a_kusama/status/1137953826198024192

 

お腹についてる脂肪を指で摘んで揉むと(翌日痛くなるくらい)最初はつまめるだけなのに、揉んで数日立ってつまむ脂肪が横に移動するくらい柔らかくなる。この状態になると落ちやすくなる。最初は浮腫みが取れて痩せたようにも見える。実験でやるなら右のお腹だけつまんで揉むと良い」

https://twitter.com/cyarimo/status/1135801259624095744

 

エステの痩身メニューでは施術箇所をつまんだり、ねじるようにしてマッサージしますよね。これは固くなった脂肪をほぐし、老廃物を排出するためです。

応用したつまむだけダイエットは体重がストンと減るダイエット法ではありませんが、脂肪燃焼しやすい体をつくり、セルライトの解消にも役立ちます。」https://twitter.com/josei_bigaku/status/1131756720600956935

 

本当に脂肪つまむだけでダイエットに成功された方もいるようです。

このダイエット法の良いところは誰でも簡単に実践できて時間を取らないところにあります。空いたちょっとした隙間時間に脂肪をつまんでダイエット効果を得ましょう。

 

脂肪つまむダイエットの注意点

脂肪つまむダイエットは脂肪を刺激することによってリンパの流れを良くし、脂肪燃焼効果を得るという理屈になっています。

 

直接的に痩せるというよりも「痩せやすい体質を作る」というのが本来の効果としてふさわしいでしょう。

 

そのため、食生活の乱れや運動不足など太る原因になりやすい生活を送っていると、いくら脂肪をつまんでいても効果がみられない可能性が高いです。

 

やはりダイエットをする上では適切な食事管理と適度な運動は不可欠です。脂肪つまむだけダイエットをする人は、あくまで補助的な役割として取り入れるといいでしょう。

 

食べすぎや運動不足に注意しながらダイエット効果を高める簡単な方法という位置付けで理解すべきです。

 

脂肪つまむダイエットはお風呂でやるのがおすすめ

脂肪つまむダイエットをやるタイミングですが、最もおすすめなのが「お風呂に浸かっているとき」です。

 

湯船に浸かっていると体が温まり血行が促進され、リンパの流れも良くなり老廃物の排出能力が向上します。

このタイミングで脂肪をつまめばより高い効果が期待できるでしょう。

 

毎日の習慣として「湯船で脂肪をつまむ」を取り入れてみることをおすすめします。

 

また、脂肪つまむダイエット以上にダイエット頑張ってみようかな..という方は、下記のボディメイクジムの選び方とランキングの記事をみて、ただのジムじゃなくてボディメイクするためのジム選びをしてみてください。

 

 >>【トレーナー厳選】ボディメイクジムのおすすめランキングTOP7

 

まとめ

脂肪つまむダイエットのやり方やポイントについて紹介していきました。

理にかなった方法ではあるので、脂肪をつまむだけでも一定の効果が見込めるといえます。

 

ただし、あくまでダイエットは適切な生活習慣を送らなければ効果を得ることは難しいでしょう。「脂肪をつまむだけ」というのは簡単な方法ではありますが、それだけに依存するのではなく、食生活と運動習慣も継続していく必要があります。

 

今日からでも始められる「脂肪つまむダイエット」。

 

お腹周りや二の腕がプニプニして気になる方はぜひ始めてみてください。

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      2020/07/07

 - 女性