東京都内にある体幹トレーニングジムを紹介!ジムの種類や体幹を鍛えるメリットは?

 

 

何かと鍛えると良いという言葉を目にすることが多い「体幹」。何となく良さそうなイメージが広まっており、体幹を鍛えるトレーニング自体も体への負荷が少なく続けやすいのも人気の要因となっています。

 

今回はそもそも「体幹」って何?というところから解説し、東京にある体幹トレーニングができるおすすめのジムを紹介していきます。

 

体幹って何?

「体幹」という言葉を聞いたことがあっても、具体的に体のどの部分が体幹なのか知っている人はあまり多くないのではないでしょうか。

 

「体幹」とは体の胴にある部分の筋肉を指します。もっというと、首から上、腕、脚以外に備わっている体の中心部の筋肉を「体幹」と呼びます。

 

「インナーマッスル」という言葉もよく聞きますが、インナーマッスルは体のより内部に位置する深層筋のことを指すので厳密に言うと体幹とは異なります。

 

体の中心部にある筋肉でもあり、見た目にも大きな影響を与えますし、体を支える上でも大きな役割をになっています。

 

体幹を鍛えると何が良いの?

「体幹を鍛えると良い」とよく聞きますが、具体的に何が良いのかについて詳しく解説していきます。筋トレや有酸素運動をするだけではなく、体幹も同時に鍛えることでトレーニングで得られるメリットをより大きくできます。

 

①姿勢が良くなる

体幹は身体の胴体部分にある筋肉で体を支えるのに重要な役割をになっています。そのため、体幹を鍛えることによって、背筋の伸びたキレイな姿勢をキープすることができます。いくらシェイプアップに成功しても姿勢が悪いとボディラインの印象は大きく異なります。体幹を鍛えることで姿勢の改善ができます。

 

②体の使い方が上手になる

運動をしているとき意外に使っている筋肉が偏っている人が多くいます。腕や脚の筋肉だけではなく、体幹もバランスよく鍛えることによって体を動かす際に満遍なく筋肉を使えるようになり、体の重心を支える体幹を効果的に使えるよになるので、体全体の使い方も上手になります。

 

③痩せやすく太りにくい体を作れる

体幹部分にも多くの筋肉があるため、鍛えることによって基礎代謝を向上させ、痩せやすく太りにくい体作りが可能となります。ダイエットをする上でも体幹トレーニングは非常に効果的なのでおすすめです。

 

④肩こり・腰痛の改善

体幹トレーニングで姿勢を改善させれば腰痛の予防や改善にもつながりますし、バランスよく全身の筋肉を使えるようになるので肩こりなども予防できます。

 

⑤怪我の予防につながる

体幹は身体の軸を支える筋肉なので、鍛えることによってブレない身体を作り上げることができ怪我の予防にも効果的です。

 

体幹トレーニングって家でもできるのでは?

体幹トレーニングは一畳分のスペースさえ確保できればどこでもできるトレーニングです。そのため「わざわざジムに通う必要あるの?」と考える人もいるでしょう。

確かに体幹トレーニングには、自宅でできるものもたくさんあり、ジムに通わなくても鍛えることは可能です。

ただ、それでもジムで体幹トレーニングを行うメリットはあるので、ここで紹介していきます。

 

①道具や器具が全て揃っている

体幹トレーニングは専用の道具やマシンなどがなくても行えるものです。しかし、ストレッチポールやバランスボールといった体幹トレーニング用の器具はたくさんあり、ジムに行けばそれらは全て揃っています。自分で購入して揃えるのは大変ですし、器具を収納するスペースも必要になります。

また、ジムにあるような大きな鏡でフォームをチェックするといったことも自宅では難しいでしょう。体幹トレーニングは自宅でもできますが、それでもジムに通った方がより便利で整った環境の中トレーニングに励むことができます。

 

②トレーナーから正しいやり方を教えてもらえる

ジムには専門のトレーナーが在籍しており、1つ1つのトレーニングの方法や意識すべき筋肉など正しいやり方をレクチャーしてもらえます。バランスよく体幹を鍛えるためのメニューも作成してくれます。

どのトレーニングでどの筋肉を鍛えるのかを明らかにしながら、より効果的なトレーニングが行えると言うメリットがジムにはあります。

 

③バランス良く効果的に鍛えられる

自分で体幹トレーニングの種類を調べて、自分でメニューを作成しトレーニングをやっていくとどうしても鍛える筋肉が偏りがちになってしまいます。トレーニングを続けているのに疎かになっている部分があったりするので、ジムに通ってバランス良く鍛えた方がより効果が得られます。

 

ジムで体幹トレーニングをするには?

ジムに通って体幹トレーニングを行う方法を紹介していきます。ジムにもさまざまな種類があるので、場所に合わせてトレーニングを行っていきましょう。

 

①ジムのマットスペースで行う

フィットネスジムの多くにはストレッチや体幹トレーニングなどが行えるマットスペースが用意されています。自分のペースで体幹を鍛えたい人におすすめですし、マシントレーニングやランニングなどの合間に行えます。

 

②体幹トレーニング専門のスタジオ型ジムに通う

ジムの中には体幹トレーニングを専門で行っているものもあります。スタジオ型で1対多数でレッスンを受ける形式になります。トレーナーから直接指導が受けられるので、より効果的な体幹トレーニングが可能です。

 

③パーソナルトレーニングを受ける

マンツーマン指導によるパーソナルトレーニングもおすすめです。より細やかな指導が受けられますし、トレーニング面だけではなく食事面のアドバイスももらえるのでより目的を達成しやすいというメリットがあります。

 

都内にあるおすすめの体幹トレーニングジム5選

ここからは東京都内で体幹トレーニングを行うのにおすすめのジムを5つ紹介していきます。体幹を鍛えたい人におすすめのジムばかりなので、ジム選びの参考にしてみてください。

 

①TAIKANZ

体幹を専門的に鍛えるトレーニングジムとして新宿に店舗を構える「TAIKANZ」。「コアビディ」「ピラフェクト」「コアセット」という3つのプログラムが用意されており、器具などを使いながら体幹をしっかりと鍛えていきます。体幹を鍛えながら柔軟性や運動能力をアップさせることもできます。各種料金プランが用意されていますが、週に1回のレッスンで月7,000円代で通えるというリーズナブルさも魅力です。

 

公式サイト「TAIKANZ」

http://taikanz.jp

 

②ジムフィールド

「ジムフィールド」は「遊ぶように鍛える」というコンセプトで体幹を鍛えられるパーソナルジムです。都内には広尾や品川に店舗を構えています。

ユニークなトレーニングを多数実施しており、新鮮で刺激を感じながら体を鍛えることができます。トレーニングジムには珍しいVRを使ったトレーニングも用意されています。

ジムの内装はおしゃれなカフェのような落ち着いた雰囲気で通いやすいというのもおすすめポイントです。

 

公式サイト「ジムフィールド」

https://www.field-tokyo.com

 

③トリムボディ

「トリムボディ」は、マンツーマン指導で目的に合致したトレーニングに取り組めるパーソナルジムです。オリジナルのトレーニングメゾットを用意しており、体幹トレーニングの他に、加圧トレーニング、ウエイト、ヨガ、ストレッチなどが行えます。

トレーニング前にトレーナーと話し合いながら、その日の体調などに合ったメニューを作成してくれるので、無理なく効果的なトレーニングが続けられます。

 

公式サイト「トリムボディ」

http://www.trim-body.jp

 

④COREトレSTUDIO FSBI

江東区亀戸にある体幹トレーニング専門のジム「COREトレSTUDIO FSBI」。体幹トレーニングの第一人者木場克己氏がプロデュースしたジムでもあります。

健康維持やダイエット、ボディメイク、運動能力の向上などさまざまな目的に合致したプログラムが用意されており、プロの専門スタッフによって効果的なトレーニングが行えます。

プロのアスリートも実践するような本格的な体幹トレーニングがしたい人におすすめです。

 

公式サイト「COREトレSTUDIO FSBI」

https://coretorestudio.com

 

⑤コナミスポーツクラブ

国内最大級の総合型フィットネスジムの「コナミスポーツクラブ」では、体幹を鍛えるスタジオプログラムが多数用意されています。筋肉を中心に鍛えるプログラムもあれば、姿勢の改善や身体の調整を目的とするプログラムもあり、目的に応じたトレーニングが選べるというのが特徴です。

体幹トレーニング以外にも筋トレやランニング、プールといった各種トレーニングも同時に行えるのでおすすめです。

 

公式サイト「コナミスポーツクラブ」

https://www.konami.com/sportsclub/

 

まとめ

ジムによっては体幹トレーニングを専門に行っているところもあれば、トレーニングの1つとして取り入れているところもあります。体幹トレーニングは運動負荷が少なく、スポーツが苦手な人でも気軽に取り組めるので、ジム経験がない人にもおすすめです。

体幹トレーニングジムに通って理想の身体を手に入れてみてください。

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